ゆるにちようび

ゆるいシンプルライフを目指す子育ての記録

認定こども園に決めた理由と保活

こんにちは。サガノです。

引き続き保育園についてのお話。

 

 

認定こども園を選んだ理由

第一希望は認定こども園

夫婦で色々考え話し合って申請書に記入しました。

 

  • 自宅から近く、通勤に組み込みやすい

第一はやはり近いこと。 近いと言っても車で10分程ですが、比較的通勤ルートから外れることなく行き来しやすいこと。

行きは旦那。帰りは自分が送迎します。

 

  • 保活が一度で済む

小規模保育園だと2歳で卒園し、再び保活しなければなりません。仕事しながら保活するのは大変だし、何より入れるか分からない!そんな恐怖をまた味わいたくありません...。

 

  • 同じ園でずっと過ごせる

環境を変えずに就学前まで過ごせるのは、子供にとっても安心だと思います。友達と長く付き合えるのは嬉しいですね。

 

  • 幼児教育に力を入れている

認定こども園は幼稚園と保育園の機能を併せもつ施設です。元々幼稚園だった所なので、教育に力を入れているようです。

子を持つ親にとって、教育という単語にはやはり魅力があります。

 

 

 

保育園の見学はした方がいい

よく聞く保活。保育園に入る為の活動ですね。

自分は一度だけ、申請する前にこども園に赴きました。

認定こども園では子育て支援として、交流の場を提供しています。月に一度、読み聞かせなどを行っており、電話で予約して参加しました。

園の見学も同時にさせて頂き、施設内の様子を見学させてもらいました。

 

よく施設の様子が~とか子供の態度を~とか聞きますが、正直な所、建物新しくて機能的な設備!とか完全給食有難い!とか説明に感心しきりで子供みたいな感想しか成果ないです。すみません。

それだけ悪いと思う所がなかったからかもしれません。

園の子供達とも触れ合ったりしました。お散歩帰りの年長児達にガンガン話し掛けられて囲まれました。この位になると人見知りないのか。

 

結論。見学はして良かったです。間近でこういう建物で、こんな風に遊んで学んで行くんだ。と見ていて実感と安心感が湧きます。

先生方の人柄やタイムスケジュールだけでは分からない子供の様子が生で見れます。

赴いて自分の目で確かめるのが手っ取り早いです。

 行動起こしてみよう、損は何も無いよ!