ゆるにちようび

ゆるいシンプルライフを目指す子育ての記録

生まれて1年経ちました。

こんにちは。サガノです。

 

 今日で子供が1歳になりました。 

f:id:ralsaku:20180307210755:plain:w400

出産の日は、吹雪だったのを覚えています。

前の日の18時頃「何か下から水がじゃっじゃ出るな...?」

陣痛もないし様子見るかーと呑気に考えてて、22時頃寝る前に「あれ、そういえば?」と産院からの注意事項見たら破水したら速攻連絡して来いって書いてある!

急いで連絡して行きました。案の定はよ来いって怒られました。すんません。

そのまま産院で一泊。ぐっすり寝て、翌日朝になっても陣痛ないんで促進剤打ちました。

ガンガン薬の量を上げられていく地獄よ...容赦はない!ジェットコースターのように痛みが増していきもがき苦しんだ!

しかしそのお陰で午前中に産まれました。

 

初産では安産だと思います。分娩所要時間4時間。出血も140程度の少量でした。

けど一月以上はマトモに座れなかった...恥骨が痛くて痛くてしょうがなかったです...ドーナツクッションが相棒。

 

 

産まれてから写真フォルダが怒涛の勢いで埋まって行きました。ほとんど子供の写真と動画。

今、生まれたての姿見ると「なんだこのか細い生き物」感が凄い。

3キロで「重た〜い!」なんて言ってたのが3倍です。9キロの今も重たい...。  多分数年言い続けると思う。

バスタオルの半分サイズでくるめた体が一月程でベビーバスからはみ出すくらいになり。

新生児のブカブカなお洋服も次の季節にはパツパツになるくらいになり。

座らない首を怖々支えてたののが、寝返りハイハイし一人で歩くまで。これがたったの一年の間に起こるんだから目まぐるしい訳だわ。

 

 

「たったの1年。」

長い子育てを考えれば「まだ1年。」かもしれない。

ただこの1年、か細く泣く事しか出来ない赤ちゃんを、健康に無事に育てられただけで有難い事だと思う。

当たり前なんだけど「元気に生きている」という事実は当たり前でなく、とても凄いことだと思う。

 今日という日に子供が傍にいてくれれば、それで充分。

去年のこの日に産まれてきてくれてありがとう。

お誕生日おめでとう。