ゆるにちようび

ゆるいシンプルライフを目指す子育ての記録

セーターの穴開きは自分で直せる

こんにちは。サガノです。

 

虫に限らず穴は開く

無印良品のセーター。

自宅で洗えるので試しに買ってみたのですが

 f:id:ralsaku:20180205220748:plain:w400

なにかに引っ掛けて穴が!

正面に開いてしまった... 。まだほとんど着てなかったのに...orz

 

 

透明なミシン糸で縫ってみる

駄目で元々。少し延命処理を施します。

 f:id:ralsaku:20180205220743:plain:w400

合う糸が無い時によく使う透明なナイロンのミシン糸。縫った跡が分かりにくくなるのでこれを使ってみよう。

 

f:id:ralsaku:20180205220735:plain:w400

服を裏返して、外れた糸の目同士縦に繋ぐように波縫い。

繋いで繋いで...  あまり引っ張るとシワっとし過ぎるので加減しながら...

最後玉結びして終わり。

 

after

 f:id:ralsaku:20180219193247:plain:w400 

遠目から分かりずらくなったかな。

塞がっただけで御の字。素人が初めてやったんで、気付かれなきゃいいんじゃないかな。

これでまた着られるし、一度直したという経験があれば次に繋がる!

針と糸さえあれば、お洋服は蘇る〜!