ゆるにちようび

ゆるいシンプルライフを目指す子育ての記録

跳ねた油の盾となるニトリのオイルスクリーン

こんにちは。サガノ(@saganosk)です。

揚げ物はしない。暮らし始めはそう誓いました。

 

油怖い!跳ねたら痛い!油処理面倒!辺り一面汚れる!

四重苦です。ムリコワイ。

けど弁当用の唐揚げ作りたいなぁ。出来たての揚げ物食べたいなぁ。

 

 

ニトリのオイルスクリーン

 f:id:ralsaku:20180114132537:plain:w400

油はね防止網30cm(30cm) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

ニトリで油はね防止網という名前で売ってます。30cmサイズで399円。

 

f:id:ralsaku:20180114133501:plain:w400

半年程使ってる間に端の方焦がしてしまいました(汗)

直径が小さいフライパンだとはみ出した部分を焦がす可能性あります。ご注意を。

 

油から守ってくれる盾

上に被せれば跳ねた油をキャッチ&ガード!

中でひっくり返したり追加投入する時はズラして入れたり、自分の前に持ってきて盾のようにして防いでいます。

片手に菜箸、片手にオイルスクリーンで怖いものなし。ふはは、憎き油よ、かかってこい!

 f:id:ralsaku:20180114132528:plain:w400

 

油切りにしちゃう

バット出すの面倒で、この上に出来上がった揚げ物乗せることをもあります。

どうせ油で汚れてるから洗い物減らしちゃおうー。少量乗せるだけならへっちゃら。

 

 

お弁当に自炊冷凍唐揚げ

夕食用に出来たてアツアツで美味しい~!

粗熱が取れたらジップロックコンテナに冷凍してお弁当に。

 

冷凍買うより自分好みで満足度の高い主食が出来るようになりました。

揚げ物以外でも冷凍品が跳ねるとかトマトソースとか粘度の高いもの煮込む時に重宝します。

 f:id:ralsaku:20180114132518:plain:w400

薄いけど幅があるので、入る場所がなく、S字フックにぶら下げて収納してます。

跳ねた時サッと取り出せるので素早く対応出来ます。

人気商品でニトリHPで在庫チェックしてから向かいました。それかお取り寄せすると確実ですよ。

 

使って半年ほどですが、揚げ物へのハードルを下げる事ができます。

 揚げ物、美味しいけど怖いし痛いし後片付け大変...という恐怖から守ってくれる頼もしい盾です。

 キッチンで戦う装備を身につけようー。