ゆるにちようび

ゆるいシンプルライフを目指す子育ての記録

野菜高騰でもセブンの冷凍野菜で時短と節約!

こんにちは。サガノです。

 

毎日の食と家計に影響する野菜。

冬場は特に野菜が高いですよね。スーパーの野菜売り場で値段見てガッカリします...。もう肉の方が安くない?

 

 

冷凍野菜に時短と節約をお願いしよう!

 f:id:ralsaku:20180129180758:plain:w400

冷凍野菜どーん。セブンでまとめて買ってきました。

セブンのミックスベジタブル、ほうれん草、いんげん、ブロッコリー

既に調理済の冷凍食品もたくさんあるけど、なるべく応用の効く素材のままのものを買います。

 f:id:ralsaku:20180129180753:plain:w400

開けるとこんな感じ。

ほうれん草は細かくカットされて、ブロッコリーは軸から取れてて切る手間が省けます。

 

 

切る手間がないので、まな板も包丁もいらない

既に切ってあるので、冷凍のまま鍋に入れたり調理しちゃいます。

水を足してレンジで解凍調理。ほうれん草はおひたしに。いんげんは胡麻和えに。すぐ副菜が作れます。

洗う・切る手間だけでなく、ほうれん草はアク抜きもないので料理の工程がもっと減って時短になります。

 

 

彩りや量の調節が簡単

根菜は安いのでよく買いますが、根菜ばかりだとつい色合いが茶色くなりがち。

料理の中にミックスベジタブルを混ぜるだけで彩りが豊かになります。カラフルって目にとても栄養があるように見えます。食卓も華やかに。

ブロッコリーもスープに投入したり、パスタに入れると大きさのお陰でボリューム感が出ます。

 少し物足りないかなーって時すぐ足せる手軽さがあります。

 

 

冷凍って栄養素抜けてるんじゃないの?

冷凍より生鮮のお野菜が一番美味しいでしょ?と思ってましたが、こんな記事が

冷凍野菜は収穫後、新鮮なうちに急冷されてマイナス18度以下で管理されます。風味や栄養価も損なわれにくく、また旬の時期に適切に冷凍されて管理されたものは、旬でない時期の生鮮野菜より栄養価が高いこともあるんです。

冷凍食品で栄養バランスはよくできる?『栄養と料理』編集委員に聞いた【忙しい人必見】 - メシ通

現代の冷凍技術は進歩してる!という事は旬の美味しいものを通年食べる事が出来るのか。これはお得。

お店によってはオーガニックや国産にこだわった冷凍野菜もあります。

 

 

賢く使って楽に野菜を取ろう

冷凍よりも生鮮がいい!と思い込んでいましたが、使ってみるとその手軽さに目覚めました。

全部が全部冷凍でなく、一品だけ冷凍野菜。

そうするだけで品数が増えたり、手間暇減って時短になります。

野菜高いから買わない~となっては本末転倒。

節約と時短しながらお野菜を食べよう!