ゆるにちようび

ゆるいシンプルライフを目指す子育ての記録

授乳服は考えられた機能性特化服

こんにちは。サガノです。

 

 生後間もない頃は授乳服が一番

子供を産んでひと月はジャージに授乳服のロンTしか着てませんでした。

外に出ないからという気持ちもありますが、なにより服を気にしてる余裕がありません。

自分の着替えをするなら、赤ちゃんの着替えやオムツ替えする方が優先度高いです。それか自分の睡眠。

最初は赤ちゃんの胃も吸う力も弱く、少しずつしか飲めません。吐いて戻すのでどの位飲んでるかも定かではありません。

なおかつ母乳は消化が良いのですぐお腹が空きます。

酷いと1時間事の授乳。延々おっぱいあげてました。懐かしい...。

 

 

授乳口は横のものがいい

f:id:ralsaku:20180131180210:plain:w400

1年共に戦う授乳服。夏以外ヘビロテして着てるのでくたびれてます(苦笑)

左が犬印本舗の。右が西松屋のものです。

 

 f:id:ralsaku:20180131180205:plain:w400

犬印本舗のものは重なった布をまくって横から。

 

 f:id:ralsaku:20180131180200:plain:w400

西松屋のものは前開きで胸上を上げればすぐ授乳体制になれます。

使用していて、個人的には横をまくって授乳出来る方が座っても寝てもやりやすい。

前開きは座った姿勢だと赤ちゃんに顔に布が被さる。横になるとめくれて胸元が寒いので、買うなら横開きを勧めます。

 その経験から半袖の授乳服は全て横開きのを買いました。

半袖・長袖それぞれ2~3枚あればローテーションして着るにも困りません。

 

授乳服のメリット

  • 授乳口開けたらすぐ授乳出来る!

いちいち下から服をまくり上げるのは大変。特に厚着してると赤ちゃんに服が被さり、顔も見えず呼吸がしにくそう。

授乳服は胸元の隙間からあげられるので泣く赤ちゃんにすぐ授乳出来ます。

 

  • 夜泣きしたら眠い中、少ない動作で添い乳できて自分も楽。

夜は自分も眠たいです。旦那も起こさないよいに泣いたら速攻添い乳したい。素早く体制を整えるのにはうってつけ。

 

  • 冷え防止

下から服をめくるとお腹がめちゃめちゃ冷えます。風が入ってくるー。

暖房の消える夜は、布団に入っててもお腹周りの寒さを感じます。腹出して寝落ちすると風邪引いちゃう。

冷えは女性の大敵!

 

  •  授乳期間限定の服=ヘビロテしまくり

最初は授乳が母子ともに不慣れで母乳染み出したりして汚し汚されます。

1年しか着ない、専用の(戦闘)服と思えば汚れても勲章と思うようにしてます。

短い期間物凄くヘビロテするので終わる頃は結構くたびれる。気兼ねなく処分も出来ます。

 

 

 

 専用のものはやはり機能的

「授乳中しか使えない服」と考えるより「授乳中とても使いやすい服」と捉えると投資する価値があります。

 お腹が空いたと泣いて訴える赤ちゃんに、もたつく事なく授乳出来て睡眠時間も確保出来る!

専用装備は戦う母のステータスアップ!初期装備は一番大事!...というか生後1ヶ月が一番重宝します。

出産後、母乳育児をしていて、買って良かったと思えるものです。