ゆるにちようび

ゆるいシンプルライフを目指す子育ての記録

無印のアーモンドオイルは産前産後使い倒せる

こんにちは。サガノ(@saganosk)です。

妊娠中はつわりに始まり、出産してからも女性の体は色んな所に影響が出ます。

産前産後、現在も活躍する、無印良品のスウィートアーモンドオイル!

妊娠線予防から産後のヘアケアまで使えます。 

 

無印良品のスウィートアーモンドオイル

 f:id:ralsaku:20180110230238:plain:w400

無印良品にて200ml@1900円。

人気のホホバオイルは200ml@2500円なので割安です。

ホホバオイルは知名度高いけど、スウィートアーモンドオイルはあまり話題に上がらないかも知れません。けどとっても優秀!

 

妊娠中は妊娠線予防に

妊娠線とは、お腹やバスト、太もも、お尻、二の腕などにできる真皮の断裂跡のことです。

個人差はありますが、妊娠5~7ヶ月のお腹が大きくなり始める頃からできやすくなります。全くできない人もいれば、一本だけできる人や十数本以上現れるという人もいます。

一般的に、出産後は徐々に目立たなくなりますが、完全に妊娠線を消すことはできないといわれています。

妊娠線とは?いつから予防を始める?原因と対策は? - こそだてハック

調べた時、これは対策しないと後々後悔するぞ、と普段からズボラなケアしかしてなかった人間は奮い立ちました。

元々アトピーで乾燥肌なので、妊娠線が出来やすい体質という事も拍車をかけてます。

アトピーの傷は薬と時間を置けば見た目治るので、長年付き合ってると仕方ないとなるのですが、傷が消えないのは嫌だなぁと。

 

とりあえず子育ての味方、西松屋に行ったのですが...何が良いか分からず。

というか専用のものが高い。妊娠中はいいが、終わったら高いボディクリームとしてしか機能しないと考えると...何も買わず帰宅。

自分の中で「価格がリーズナブル」・「産後も使える」・「買い足すのが容易」

の条件でないかと調べると、アーモンドオイルが他のオイルに比べて皮下組織まで浸透し肌の弾力をキープするので、妊娠線予防に良いと知りました。

 丁度無印で買い物する用事があったので、コスメコーナーを見たらアーモンドオイルを発見!

合わなかったら困るので、まずはミニサイズ50ml@700円を購入。

拒否反応も出ず使い続け、使い切ってからは200mlを購入して今も使っています。

 

妊娠線予防の塗り方

自己流の塗り方ですが、股付近からすくい上げるように上へ上へと腹にくまなく塗っていきます。脇腹にもね!

何故かというと下っ腹の部分の塗り残しを防ぐ為。

上から塗るとついついお腹を撫でながら塗って、下が疎かになります。お腹が大きくなると特にそうなります。

会社の人から上から撫でて塗っていたら妊娠中は気付かなかったが、お腹がへこんでから妊娠線が下の方に出来てた.......というお話を聞いたのでこの方法で塗っていました。

アーモンドオイルとこの塗り方で産後妊娠線が出来ませんでした!

 

産前と入院中はマッサージオイルに

産前と産んですぐのむくみは本当に凄かったです。

仕事中歩きにくいし重たく感じて、着圧タイツを履いたり何度か旦那にマッサージしてもらいました。

しかし産んですぐのむくみは更に凄い。

触るとパンパンで象の足!上から見た時普段の倍以上の太さがあるんじゃないかと目を疑いました。

産後痛みでまともに座ったり出来ないので、壁に足を直角に付けて足上げ。むくみを逃がしてました。

その状態でオイルを付けてマッサージしてました。揉むのと重力で効果が倍になればいいなぁと(笑)

 

産後はヘアオイルでパサつき防止

妊娠中も髪がパサついてましたが、産後のダメージの方が酷い気がします。

母乳とホルモンバランスの乱れ、ストレスで髪も痛み、抜け毛が凄かったです。お風呂入るとごっそり。

元々ホホバオイルでヘアケアしてたのを、一元化してアーモンドオイルに。毛先から手ぐしで内側に付けていました。

産褥期はヘアケアする気力もなく落ち着いてからやりました。髪がまとまるようになって良かったです。

 

専用のクリームより使い続けられるものを

手を替え品を替え多用途に使えるのはとても有難い。

産前産後アーモンドオイルだけでボディからヘアケアまで広く無駄なく使い続けられます。

今はヘアケアにだけ使用しているのでなかなか減りません。コスパも充分。

初めて使う方はミニボトルを購入してパッチテストを行う事をおすすめします。ナッツアレルギーやお肌に合わない事がありますので×

予防クリームは大容量のものしかなかったので、お試し出来るのは助かります。

勿論普段から使う事ができますので、気になった方は是非。

無印のオイルはホホバオイルだけじゃないよ!スウィートアーモンドオイルも優秀だよ!と伝わればと思います。