ゆるにちようび

ゆるいシンプルライフを目指す子育ての記録

洗濯機も回せない夫婦の家事

こんにちは、サガノです。

 

結婚と同時に二人暮らしを始めました。

その1年後三人暮らしになるとは想像してませんでしたが...(苦笑)

二人暮らしするにあたって家事について話しました。

 

 

f:id:ralsaku:20171224212140j:plain

洗濯機ってどう回すの?

互いに実家暮らし。

この一言で家事レベルはお察し状態です。

片方ではありません。両方です。

これには頭を抱える他ありません。

 

自分自身、結婚前の家事レベルはかなりの底辺です。

お菓子は作るけど、料理は全くしたことが無い。

掃除は風呂掃除や部屋は掃除機かけるだけ。

洗濯物は干す畳む位は出来る。洗濯機?色柄?洗剤って何入れるの?

 

旦那も似たり寄ったりのレベル。

こんな状態でスタートした生活が今一年半程続いてます。

 

完璧ではないけど困らない

最初は不慣れで大変でしたが、話し合ったり得手不得手から自然と分担制になったり特に問題なく生活しています。

案外どうにかなるんだな、と当初の不安はなくなっていました。

 

家事は朝から晩までやってもやっても終わらない。というイメージが強く、そんなキッチリ出来ない!とかなり面倒くさく思っていました。

しかし実際してみると、これは毎日しなくて良いのでは?別にやらなくて困らないならしなくていいのでは?

勿論週一、月一とやる事はありますが、サイクルが分かれば動きやすくなります。

そうやって毎日最低限やる事だけ取捨選択すれば意外と少なかったです。 

 

やれなくもないかと思える方法

サイクルは大まかに毎日と平日と休日です。

毎日

〇料理→朝食、昼弁当(平日、冷凍ストックつめるだけ)、夕飯

〇風呂掃除

 

平日

〇洗濯(二日に一度)

〇ゴミ出し(三日に一度)

 

休日

〇買い出し

〇掃除

〇リネン類洗濯

 

これだけ。

こう書かれると「なんだ、そんなにないな。」と思えます。

分担制で旦那には風呂掃除とゴミ出しをしてもらってます。

なので自分は平日料理と洗濯だけ。すると毎日するのはご飯出しだけ!

「これだけでも大変なの!」「もっとあるでしょう」 とか突っ込みはあるでしょうが、生活に本当に必要な家事は圧縮するとこの位かと。

一気にハードルが下がります。

それでいいんです。これならやれなくもないな、という気になれば儲けものです。

 

 

気負い過ぎない、やるだけ偉い

多分初めての生活で気合いが入ってたというか、考え過ぎていたのだと思います。

元々そんなキッチリしてない人間なので、どんどん手を抜いています(笑)子供が出来て更に加速!

 それで困らないからいいんだな、と。

 

家事レベルがほぼスライム倒せる? な二人が一年半でどれだけ上がったかと問われると。

序盤のボス倒せないなぁ、けどそこまで辿り着く間の街は平和になったからまずいいかな、という感じです。

皆が皆ラスボス倒せるレベルでなくて大丈夫なんです。

日々スライム倒す位の家事で充分成り立つので、これから新生活始める人や子育てとの両立に悩む人は大きく考えないで貰えたらな、思います。