ゆるにちようび

ゆるいシンプルライフを目指す子育ての記録

1歳過ぎたらハサミ型爪切りは卒業!

爪切りひとつで大騒ぎの日々 赤ちゃんの爪切りは、親にとって日常のお世話のひとつ。 小さな手の、更に小さな小さな爪を切るのは、最初怖かったです。 しかし産院から始まる爪切りのお世話。 油断しているとすぐ伸びて顔に傷を作ったり引っかかれたり。 伸び…

授乳ブラはジニエブラで代用出来る

こんにちは。サガノです。 授乳中のお話。代用出来るものはいくらでもしちゃおー。 授乳中は普通のブラは使えない 授乳期間中、胸は脅威的なサイズになります。 デカい。とにかくデカい。ひと回りふた回り張り詰めんばかりに詰まってます。 人生でこんな巨乳…

育休明けは前途多難

こんにちは、サガノです。 娘の1歳になってから育休が明け、職場に復帰しました。 しかし待っていたのは怒涛の日々でした...。 復帰から2週間の間、生活が一変 ざっくり箇条書き。 慣らし保育、復帰前日半日のみ、無理そうな時明日半日で迎え来てね。(当日朝…

生まれて1年経ちました。

こんにちは。サガノです。 今日で子供が1歳になりました。 出産の日は、吹雪だったのを覚えています。 前の日の18時頃「何か下から水がじゃっじゃ出るな...?」 陣痛もないし様子見るかーと呑気に考えてて、22時頃寝る前に「あれ、そういえば?」と産院から…

タイガーのステンレスボトル 夢重力

こんにちは。サガノです。 会社で使うマグボトルを新調しました。 会社にはずっとマグボトル持って行ってます。飲み物代を節約。 タイガー夢重力ボトル アイスホワイトという色。 真っ白ではなく薄い紫と白かな?パールに近い色合い。 店頭で見かけて「あ、…

セーターの穴開きは自分で直せる

こんにちは。サガノです。 虫に限らず穴は開く 無印良品のセーター。 自宅で洗えるので試しに買ってみたのですが なにかに引っ掛けて穴が! 正面に開いてしまった... 。まだほとんど着てなかったのに...orz 透明なミシン糸で縫ってみる 駄目で元々。少し延命…

授乳服は考えられた機能性特化服

こんにちは。サガノです。 生後間もない頃は授乳服が一番 子供を産んでひと月はジャージに授乳服のロンTしか着てませんでした。 外に出ないからという気持ちもありますが、なにより服を気にしてる余裕がありません。 自分の着替えをするなら、赤ちゃんの着…

冨樫義博 HUNTER×HUNTERネーム展行ってきた

冨樫義博HUNTER×HUNTERネーム展に行ってきました。 山形県新庄市は冨樫義博先生の故郷。新庄駅構内の施設で開催しています。 HUNTER×HUNTER、ハンター試験とヨークシン編は特に何度もコミックスもアニメも繰り返し観てました。旅団すき!髪下ろしたクロロ好…

味噌は冷凍して詰め替える

こんにちは。サガノです。 普段使っている味噌。 長年親しんだ味噌なので、これ以外買ってません。味噌が変わると味全然違いますよね。 袋味噌しか売っていないので、このまま使うのは大変。切って縛るんじゃ風味も抜ける。 ので、容器に移し替えて使ってま…

越冬野菜を貯蔵!長期保存が可能になる方法

こんにちは。サガノです。 土ネギ買ってきた 畑から取り出して、泥がついたままの土付きネギ。 ビニール袋いっぱいにはいっています。 細いネギがおまけでついてきて10本以上入ってます。 通常の綺麗なネギよりもとってもお安いです。直売価格っていいよね。…

野菜高騰でもセブンの冷凍野菜で時短と節約!

こんにちは。サガノです。 毎日の食と家計に影響する野菜。 冬場は特に野菜が高いですよね。スーパーの野菜売り場で値段見てガッカリします...。もう肉の方が安くない? 冷凍野菜に時短と節約をお願いしよう! 冷凍野菜どーん。セブンでまとめて買ってきまし…

認定こども園に決めた理由と保活

こんにちは。サガノです。 引き続き保育園についてのお話。 認定こども園を選んだ理由 第一希望は認定こども園。 夫婦で色々考え話し合って申請書に記入しました。 自宅から近く、通勤に組み込みやすい 第一はやはり近いこと。 近いと言っても車で10分程です…

田舎での保育園入所事情

こんにちは。サガノです。

跳ねた油の盾となるニトリのオイルスクリーン

こんにちは。サガノ(@saganosk)です。 揚げ物はしない。暮らし始めはそう誓いました。

無印のアーモンドオイルは産前産後使い倒せる

こんにちは。サガノ(@saganosk)です。 妊娠中はつわりに始まり、出産してからも女性の体は色んな所に影響が出ます。 産前産後、現在も活躍する、無印良品のスウィートアーモンドオイル! 妊娠線予防から産後のヘアケアまで使えます。

ふるさとボックス、やっています

こんにちは。サガノ ( Twitter )です。 実家に茨城の親戚から荷物が届きました。

CCさくらクリアカード編スタート!

こんにちは。サガノです。 カードキャプターさくら クリアカード編観ました! あまりの凄さに吐き出す所がなくて...なので勢いで記事書いてます。 興味のない人はスルーでお願いします。

カレンダーは大人も子供も見やすく共有。

こんにちは。サガノです。 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

鍋敷きはぶら下げ収納で取り出しやすく

こんにちは。サガノです。 寒い季節に欠かせない鍋。 鍋に欠かせないのは野菜や鍋の素だけじゃない! そう、鍋敷き。

洗濯機も回せない夫婦の家事

こんにちは、サガノです。 結婚と同時に二人暮らしを始めました。 その1年後三人暮らしになるとは想像してませんでしたが...(苦笑) 二人暮らしするにあたって家事について話しました。

初めまして。始めてみました。

こんにちは。初めまして。 サガノと申します。